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ふぁてくろCSのLJデッキを簡単に解説

4 x 星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン
4 x 星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン

4 x 飛将の星輝兵 クリプトン
4 x 無双の星輝兵 ラドン
3 x 凶爪の星輝兵 ニオブ

4 x 障壁の星輝兵 プロメチウム
3 x 魔爪の星輝兵 ランタン
4 x 魔弾の星輝兵 ネオン
3 x 黒門を開く者

1 x 星輝兵 ダストテイル・ユニコーン
4 x 星輝兵 ステラガレージ
3 x 星輝兵 メテオライガー
4 x 星輝兵 ネビュラキャプター
3 x 星輝兵 ヴァイス・ゾルダート
2 x 星輝兵 スカウンティング・フェリス

G3はネビュラ4は確定してたけどゼロは直前まで悩みました
しずくとかないんで44でいいかなって感じです


G2はメビウスブレスではなくクリプトン採用
これはまずメビウスブレスはVでしか機能しないっていうのが一番です
クリプトンは現環境、エスクラドマリチカなどを止めることもできますし
LJは序盤CBあまりを必要としないので先行で乗れば抹消撃退解放などの9kが多いデッキに対して強いと思って採用しました
またネビュラLB時クリプトンと黒門またはネオンのラインで3体ロックすれば26kになるというのもクリプトンを採用した理由の一つです

ラドンは先2で単体12k 先3、後2で7kブーストつければ19kのパワーで序盤からしっかりとダメージ与えるために4投です
LJはダメージを4点または5点まで与えていけばあとはネビュラのパワーで押しきれると思っています。問題はダメージをどうやって与えていくかが重要だと思ってます。
序盤に展開しすぎると後半息切れしやすいので少ないパンチ数でいかにダメージを与えるかって感じですかね


G1は完ガ4は確定
あとはランタン、黒門、ネオンの採用数でしょうか
個人的には単体10k出せるネオンを4にして残りを33ににしました。
これはネオンはネビュラの効果をつかえば単体で2体呪縛で16k 3体呪縛+7kブーストで26k、またネオンランタンで17kにネビュラランタン効果で1体呪縛ごとに5kアップすることを考えるとG1でも10k出せるアタッカーがかなり重要だと思い4投にしました
ランタン黒門33については本当はランタン4黒門2にしたかったけど事故が怖いので33にしました

ランタンニオブさえ置ければネビュラ効果合わせて1体呪縛ごとに5kパンプできるのでやっぱ強いですね

トリガーについてですがまあこれは割愛します
でもまあLJは引トリが強いです
☆捲りたいとこで引トリ捲った試合もありますけどそれ以上に引トリに助けられた場面が多いです

自分もまだまだLJについてはわからないことがたくさんあるんでこれからゆっくり勉強していこうかと思います
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テーマ : カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル : ゲーム

第4回ふぁてくろCS

参加してきました
チームは先鋒:てでぬ(撃退)中堅:黄緑丸(抹消) 大将:冷やしパスタ(LJ)
使用デッキ
http://fateclocks.blog.fc2.com/blog-entry-80.html

あんまりファイト内容とか覚えてないんで簡単に
一回戦抹消 くらがり先輩
ボーイングガントで☆3を完ガなしで守ってハンド切らして負けた
チームは勝ち

二回戦ペイル
お互い事故だったけどゼロネビュラ決めて勝った気がする
チームも勝ち

三回戦解放
3フラしてたみたいで序盤から押し込んで勝ち
チームも勝ち

四回戦撃退 ジェネクスさん
まさかの1事故
相手3乗った時レイジング1パンだったからいいとこまで巻き返せてたけどレイジング連発で負け
チームは勝ち

5回戦
この時点で予選通過決まってたので落ちるいてヴァンガードできてたけど3事故
相手マジェなのにFVをV裏に下げるなどプレミ多々あり負け
チーム負け

個人2-3 チーム4-1
予選通過 
自分が負けたとこを2人が拾ってくれたので本当に感謝


決勝となめ
1回戦 解放
×○○だったかな?
3戦目のV字ロック2ターン決めたから勝てたって感じ
チームも勝ち


2回戦 抹消 もーちゃん
☆めくれば勝ちってところでめくれず負け
チームも負け


3位決定戦
6治して勝てた
チームは負けで結果4位


調整不足でした。
握ることを決めたのはほぼ前日だったのですごいもったいないことをしてしまったかなーと思ってます
次はしっかりと準備して臨みたいと思います

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VG甲子園(東京)

行ってきました
使用デッキは解放者

構築
G3
円卓4
ガンス2
ガルモ1
G2
ファロン4
ブラブレ4
エスクラド4
G1
マルク4
ヨセフス4
ばーく4
マロン2
G0
フレイムオブビクトリー4
解放☆8
FVメッセンジャー



1回戦 シャパラ
マロンばーくファロンエスクラドガルモで先行
相手に「いいハンドありがとうございまーす^^」って言われたからしばくつもりでファイトした
相手はモルド闇騎士王かな???
相手のクリヒールをクリクリしただけ
相手ちょろい
終わった後相手に「くそげーだわー」って言われた
ウケル

個人○ チーム○○○

2回戦 撃退
今度はちゃんとした撃退
エスクラドヨセフス決めてクリめくって勝ったって感じ

個人○ チーム○×○

3回戦 アクフォ
特に書くことなさそう
マリガンが3回戦までめちゃ強だった

個人○ チーム○○○

4回戦 抹消
後攻で2ターン目で4点まで追い込んだけどガントレに殺された
抹消相手の調整不足が出たのをすんごい感じたのでめっちゃ悔しかった

個人× チーム××○

5回戦 解放
階段ぶち当たった
お互いG3事故で辛かったけどガンス2枚をテンポよく引き込んでレボリューション
個人○ チーム○×○


個人4-1 チーム4-1 予選通過

決勝となめ
相手抹消
ボーイングクロスされて盤面崩壊して負けた



抹消相手の調整不足としか言えないこの体たらく
来週のふぁてくろCSはこんなことないよう頑張ります

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黒輪解放者

G3
円卓の解放者アルフレッド 4
狼牙の解放者ガルモール  3

G2
横笛の解放者エスクラド  4
ブラスターブレード・解放者4
王道の解放者ファロン   4

G1
小さな解放者マロン    4
五月雨の解放者プルーノ  2
ばーくがる・解放者    4
光輪の解放者マルク    4

G0
フレイム・オブ・ビクトリー4
希望の解放者エポナ    4
猛撃の解放者       4
霊薬の解放者       4
FV 解放者チアーアップ・トランぺッター

構築について
G3
円卓は序盤から終盤まで強いってかこれに乗らなきゃ勝てないんじゃないのかっていうくらいなので4
ガルモールに関しては4積んでもよかったけど自分は3フラするので3にしました。事故が気になる人や3フラしない人は4でもいいと思います。
G2
ブラブレファロンエスクラドはそれぞれ4ずつで
特に話すようなこともない?かと思います
G1
黒輪からG1は人によって変わってくると思います
マルクマロンは4積む人が大半かな?
自分はばーくがるとプルーノを選択しました

まずばーくがるの採用理由について
1つは序盤から展開することを考えるとG2でエスクラドが必要になりますが、万が一エスクラドを引けなかったとき用ですかね
2つ目は中盤から終盤にかけてのライン調整用。VヒットでCBなしで3枚見て、1枚Rに置くばーくがる。そして選んだカードをユニットのいるRに置くことができます。これが結構ゴルパラにないのでその点を利用して、解放者でありがちなトリガーでできたラインなどの調整などにも使ってもいいかもしれません。※博打要素が結構高いので注意

続いてプルーノ
抹消で言うシュキのようなもんですね。抹消よりかは使いにくいです。
でも、Rの要求値あげるために必須なのかなーって感じです
ヨセフスとプルーノはどっちもワンチャンなカードだと思っててどっち採用するかと言われたら僕はプルーノ派です。

G0について
☆12ってのはもう当たり前なのかなーって感じはします
エスクラド、ブラブレ、ばーく、円卓、ガルモとアドとれるカードが多いので
チアーアップについては起動でソウルに入れることができるからっていうことくらいですかねー
ガルモに乗った時は円卓の2は手前くらいにとっても弱いけどこのカード使えば一歩手前くらいまでは強くなるんじゃないかなーって感じ

いろいろまだあるけど文章にするの難しいのでここら辺で

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