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黒輪解放者

G3
円卓の解放者アルフレッド 4
狼牙の解放者ガルモール  3

G2
横笛の解放者エスクラド  4
ブラスターブレード・解放者4
王道の解放者ファロン   4

G1
小さな解放者マロン    4
五月雨の解放者プルーノ  2
ばーくがる・解放者    4
光輪の解放者マルク    4

G0
フレイム・オブ・ビクトリー4
希望の解放者エポナ    4
猛撃の解放者       4
霊薬の解放者       4
FV 解放者チアーアップ・トランぺッター

構築について
G3
円卓は序盤から終盤まで強いってかこれに乗らなきゃ勝てないんじゃないのかっていうくらいなので4
ガルモールに関しては4積んでもよかったけど自分は3フラするので3にしました。事故が気になる人や3フラしない人は4でもいいと思います。
G2
ブラブレファロンエスクラドはそれぞれ4ずつで
特に話すようなこともない?かと思います
G1
黒輪からG1は人によって変わってくると思います
マルクマロンは4積む人が大半かな?
自分はばーくがるとプルーノを選択しました

まずばーくがるの採用理由について
1つは序盤から展開することを考えるとG2でエスクラドが必要になりますが、万が一エスクラドを引けなかったとき用ですかね
2つ目は中盤から終盤にかけてのライン調整用。VヒットでCBなしで3枚見て、1枚Rに置くばーくがる。そして選んだカードをユニットのいるRに置くことができます。これが結構ゴルパラにないのでその点を利用して、解放者でありがちなトリガーでできたラインなどの調整などにも使ってもいいかもしれません。※博打要素が結構高いので注意

続いてプルーノ
抹消で言うシュキのようなもんですね。抹消よりかは使いにくいです。
でも、Rの要求値あげるために必須なのかなーって感じです
ヨセフスとプルーノはどっちもワンチャンなカードだと思っててどっち採用するかと言われたら僕はプルーノ派です。

G0について
☆12ってのはもう当たり前なのかなーって感じはします
エスクラド、ブラブレ、ばーく、円卓、ガルモとアドとれるカードが多いので
チアーアップについては起動でソウルに入れることができるからっていうことくらいですかねー
ガルモに乗った時は円卓の2は手前くらいにとっても弱いけどこのカード使えば一歩手前くらいまでは強くなるんじゃないかなーって感じ

いろいろまだあるけど文章にするの難しいのでここら辺で
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テーマ : カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル : ゲーム

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